2012年1月31日火曜日

ココア

 昨年から一瞬のアイドリングもできない「一輪車操業」がつづいているが、いまや遅れがちな仕事が団子状に重なり、さらに厳しい綱渡りを強いられている。楽しみと言えば日課の散歩くらいだが、もう一つ、昨秋からはまっているささやかな楽しみがある。ココアだ。  

 ポリフェノールを多く含むということから、ココアは近年やたらと注目された。でも私のきっかけは、アマゾンの低地にあるジャノス・デ・モホスという場所で紀元前一〇〇〇年から住んでいた人びとが、カカオの木を植え、ココア飲料を飲んでいた、という一節をフェイガンの水に関する本で知ったからだった。強い興奮作用のあるこの飲料は、のちに中米のマヤ族やアステカ族にも伝わってショコラトル(苦い水)と呼ばれ、戦士と貴族の飲み物とされた。スペイン人がこれをヨーロッパに広めて、牛乳、砂糖を入れて飲むようになったのは十八世紀以降だった、というようなことを、そのときネットで少々検索して知った。カカオの産地は西アフリカだとつい思ってしまうが、原産地は南米だったのだ。  

 いま訳している大英博物館の本によると、スペイン人がくるまで中米には役畜がいなかったそうだ。ということは、元祖ショコラトルには牛乳を入れようがなかったのだ。そもそも成人した人間が牛乳を飲むためには、腸内でラクターゼがしっかりと分泌しなければならず、分泌が不充分な乳糖不耐症の人は下痢をしてしまうのだという。「われわれの祖先が苦労しながら食べ方を学んだ物がわれわれなのだ」と、その著者が書いている。  

 中米のカリブの島々はサトウキビ産地として有名だ。それなのに、なぜ砂糖を入れなかったのか。実際には、ニューギニア原産と言われるサトウキビが熱帯の各地に広まったのは、ほんの数百年前のことでしかない。したがって、砂糖を入れて甘くすることはできなかったのだ。蜂蜜は使われていたようだが。  

 そんなことをあれこれ考えるうちに、無性にココアが飲みたくなり、バンホーテンの小さい缶を一つ購入した。19世紀初頭にカカオマスから油脂を分離して粉末化し、牛乳に溶けやすくしたココアパウダーの生みの親だ。ふだんはつくり方などまず読まないが、眼鏡をかけて缶に小さく書いてある説明書きを読んでみた。ココアと砂糖を「少量の水か、冷たい牛乳でペースト状によく練る」。これは以前から知っていた。缶にはスプーン1~2杯の砂糖と書いてあるが、砂糖のような単炭水化物はアルツハイマーのもとなので、すりきり1杯にする。2番目の「沸騰直前で火からおろす」というのが、どうやらおいしいココアをつくるコツのようだ。ショコラトルの説明にも、「泡立ち」のことが特筆されていた。仕上げにはシナモンを振ってみた。確か、エセル・ケネディがそんなことを言っていたのを思いだしたのだ。シナモンはもちろん、東南アジアや南アジアが原産だから、これも元祖ショコラトルには入れられるはずがない。  

 この冬、私が病みつきになって飲んでいるココアは、身体の芯まで温めてくれる心地よい飲み物だが、これを味わうたびに複雑な思いがする。やたらに強い円の恩恵か、貧乏人の私でもなんの苦労もなく近所のスーパーですべての材料が買え、毎日でも飲める。その陰には不当な低賃金で働かせられている人や、無駄に使われている資源があるはずだ。昔では考えられなかったこういう贅沢な生活が、あらゆる成人病の原因となっているのはなんとも皮肉なことだ。健康のためにも、食べ物のありがたさを忘れないためにも、一日一杯までと決めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿