2021年10月15日金曜日

カタカナ表記、再び

 こんなことを書いている暇があれば、1ページでも多く校正に精をだして、チャッチャッと仕事を片づけるべきなのだろうか、つい気になってあれこれ調べたりしてしまう。今回、つまずいたのは、またもやと言うべきか、カタカナ表記のことだ。  

 発端は、少し前の歴史の研究会で聞いた「カムチャツカ」だった。この表記を目で見ることはあっても、耳では「カムチャッカ」以外に聞いたことがなかったので驚いた。改めて調べてみたら、昨今は「ツ」表記が一般的に変わったのだという。舌を噛みそうな名称のほうが優勢になっていたのだ。ロシア語Камча́ткаの発音を聞いても、この地名の語尾はtkaであって、決してtskaではなく、大半の日本人の耳には小さなtの音は聞こえないので、促音で表記したほうが断然近い。  

 通常「ウォッカ」と表記されるводкаの語尾も発音は同じくtkaである。この飲み物を「ヴォトカ」と書く人はかなりいるが、「ウォツカ」や「ヴォツカ」は個人的には見たことも聞いたこともない。発音しづらいため、つい力が入る「ツ」よりは「ト」のほうが小さく聞こえ、そのためロシア語の発音にはこのほうが近い。ついでながら、語頭のв音は英語のvと同じ音なので、ウォではなくヴォが正しい。 

「カムチャツカ・ウォッカ」という飲み物も実在するようだが、これなどは耳で聞くと「カムチャーッカ・ヴォッカ」または「カムチャートゥカ・ヴォトゥカ」と聞こえる。同じ発音にたいし、違うカタカナ表記を普及させ、しかもわざわざ不自然なほうの表記に変えるというのは、いったいどういうわけなのか。  

 カムチャツカ/カムチャッカは頻出度の高い地名なので、これで決定と言われれば、「ベトナム」や「ロサンゼルス」や「ツバル」のように、たとえ変だと思っても従わざるをえない。そう思って諦めかけたところ、今度はラテン語名でつまずいた。Marcus Terentius Varroという古代ローマの学者だ。この人の苗字はウァロ、またはウァッロが一般的だというのだ。「ウァ」などというカタカナ表記は、通常は見かけない。なぜ「ワロ」や「ワッロ」ではいけないのか。古典ラテン語のv音は英語のw音と同じだが、英語のwhatやWashingtonを「ウァット」、「ウァシントン」と書く人はいない。古典ラテン語の発音を聞いても、「ウア」と二重母音に聞こえる訳でもない。「ウィ」、「ウェ」、「ウォ」は日常的に使われるが、「ウァ」は普段は決して見ないだけに抵抗がある。なぜ古典ラテン語の表記だけそれほどこだわるのか。  

 以前にロシア語の音写でも「ズィ」や「スィ」、「ルィ」などという表記をよく見て、ここまで言いだしたら「ケンズィントン」とか「スィンガポール」などと書かなければならなくなると思い、却下した覚えがある。  

 そんなことをブツクサ言いながら検索したら、ジャパンナレッジのページに、原則としてウ濁は使わないが、ラテン語の「ウァ」、およびドイツ語等の「ウィ」「ウェ」「ウォ」は使う旨が書かれていた。昨今の傾向は、この辺りに起因しそうだ。それもこれも、「ヰ」「ゑ」「を」の音を明治期になくしてしまったツケと思うが、「ワ」は残っているのになぜそれをわざわざと、つい思ってしまう。  

 今回、westの表記も「ウエスト」と「ウェスト」で揺れていると指摘された。これなども改めて考えてみると、二重母音ではないのだから「ウェスト」とすべきだろう。しかし、胴まわりのほうのwaistはどうすればよいのか。発音からすれば、本来ならウェイストと表記すべきなのに、これはもう絶対に「ウエスト」が定着している。しかも昨今は廃棄物のwasteの表記として「ウェイスト」が多用されているようだ。となればなおさら、西は「ウェスト」で統一するしかない。 

「クオーツ」、「クォーツ」でも悩まされた。英語のquartzの音からすると、「クウォーツ」と書きたいところだが、この表記は好まれないようだ。語頭のkwの二重子音はわずかながら二音に聞こえるので、「クオーツ」のほうがよさそうだ。そもそも「クォ」などという例外的な表記は使わないほうがいい。 

「ヱ」つまり「イェ」も、明治期に迫害された音の一つだ。そのせいで、イェール大学にすべきか、イエール大学か、エール大学なのかと、つまらないことに時間を使わされる。エール大学は、ビールのaleのように聞こえるので避けたい。小さい「ェ」を表示したくない人は「イエール」と書きたがるが、「イエ」と二重母音であるわけではないのため、これも好ましくない。やはり「イェール」がよさそうだ。  

 とりあえず、あれこれグタグタと考えたおかげで、自分の頭のなかだけは整理された。大原則は現地音に近い音を、アクセントや音節にも留意して表記するよう心がけ、かつやたら例外的な表記は避けることだ。カムチャツカとウァロは覆したいところだが、どうなることやら。

「カムチャツカ・ウォッカ」の画像でもあればよかったのだが、これは近所で見つけたミシオネス産グリーン・マテ茶。

0 件のコメント:

コメントを投稿